公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
保障ニーズから選ぶ生命保険

自分に合った生命保険を選びたい

いざ保険を選ぶとなっても、自分に合った保険種類がわからないという方も いらっしゃるのではないでしょうか。
着心地の良い服を選ぶように、保険も自分に合った種類を選びたいものです。

まず、どんな保障が必要か確認することが先決です。

保険選びのポイントは、自分の生活設計からみて、今の、そして将来の保障ニーズと保険の種類が適合していることが大切です。多くの種類の中から、自分にとって本当に必要な保険を上手に選び出しましょう。

「主契約の種類」「特約の種類」でみたように、それぞれの保険の種類が持っている機能はさまざまです。
いろいろな機能を持ったものを上手に組み合わせることによって、生活をしていくうえで必要ないろいろな保障ニーズを満たすことができます。
組み合わせ方には、主契約に各種の特約を付加する方法や、機能の異なる主契約を別個に契約する方法などがあります。
保障ニーズとそれに対応するおもな主契約の種類を分類したのが下の表です。まず、保障のベースとなる主契約をしっかり選択することが重要です。自分の保障ニーズと照らし合わせながら、必要なものを選択しましょう。
なお、選択にあたっては、「主契約の種類」もあわせて参考にしてください。

あなたの保障ニーズは?

下図の「対応する主な保険種類(主契約)」の各項目は、該当する「主契約の種類」の各ページにリンクしています。

保障ニーズの例   保障期間・ニーズの内容   対応する主な保険種類(主契約)
死亡保障
[死亡した場合の
遺族保障]
  保障期間は
一定の時期までで良い
  定期保険
    満期保険金を
受け取りたい
  養老保険 変額保険(有期型)
  保障期間は
一生涯にしたい
  終身保険 利率変動型積立終身保険 変額保険(終身型)
遺族保障と三大疾病の
医療保障
  死亡とがん・急性心筋梗塞・
脳卒中に備えたい
  特定疾病保障保険
医療保障   病気やケガに備えたい   医療保険
    がんに備えたい   がん保険
就業不能保障   長期入院時などの
収入減少に備えたい
  就業不能保障保険
介護保障   介護に備えたい   介護保険
老後保障   老後の生活費を確保したい   個人年金保険 変額個人年金保険
  • 保険種類の詳細については、生命保険会社・営業職員・保険代理店にご確認ください。
  • 主契約と同じ内容で、特約として取り扱われているものもあります。
  • 主契約は特約を組み合わせることによって、保障内容を充実させることができます。(定期保険特約付終身保険など)