公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
中学生作文コンクール サポート動画

利用方法

まずは生命保険に関する作文の書き方のポイントを確認しよう!

動画① 生命保険の作文を書くには何から始めたらいいの?

生命保険に関連する事柄からデータなどの情報を集めよう!

動画② 生命保険は身近なものなの?
動画③ 自分の将来とどう関係しているんだろう?
動画④ 生命保険と高齢社会のつながりって?

「生命保険」って何だろう、そんな疑問を解決します!

動画⑤ 生命保険や社会保険について詳しく見てみよう

作文の構成などの書き方について確認しよう!

動画⑥ 作文の書き方について学ぼう

中学生の皆さん

まずは動画①を見て、生命保険に関する作文の書き方のポイントについて確認しよう。作文を書くときにヒントになるデータを集めたいときは動画②~④、生命保険について詳しく知りたいときには動画⑤を見てみよう。実際に作文を書く際に書き方や構成について確認したいときは動画⑥を参考にしてみよう。
*青文字をクリックすると各動画の位置に移動します。

作文担当の先生

本動画は分割して作成しており、一つの動画で内容が完結しております。必要に応じて授業の中でご活用ください。また、生徒用ワークシ-ト「作文を書く素材のヒント」を活用するなど、アクティブラーニングの一環として、グループワークでもぜひご活用ください。

動画①生命保険の作文を書くには何から始めたらいいの? 約5分

動画②生命保険は身近なものなの? 約4分

動画③自分の将来とどう関係しているんだろう? 約5分

動画④生命保険と高齢社会のつながりって? 約4分

動画⑤生命保険や社会保険について詳しく見てみよう 約7分

動画⑥作文の書き方について学ぼう 約5分

ワークシートやマンガはファイルデータも活用できます

生徒用ワークシート「作文を書く素材のヒント」

作文を書く素材のヒント(2023年度)

「作文を書く素材のヒント」は自分で調べた内容や周りの人から聞いた生命保険に関するエピソードなどを一枚のシートにまとめることができます。

マンガ「生命保険って何だろう?」

2023年度「生命保険って何だろう?」表紙画像

マンガ「生命保険って何だろう?」には動画②~⑥の内容がまとめられています。動画とあわせてご利用ください。

ワークシートやマンガはダウンロードできます。
紙でのご注文も可能です。
詳しくはこちら