公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

twitter youtube
相談実績(生命保険相談リポート)

生命保険相談リポート(全文をPDFでご覧いただけます)

2021(令和3)年度

2020(令和2)年度

2019(令和元)年度 ※修正版

2018(平成30)年度

2017(平成29)年度

2016(平成28)年度

2019(令和元)年度 「年度版」の修正について

一般相談の「既契約の見直しに関する相談」に区分していた相談のうち1件を、「既契約の診断・内容確認に関する相談」の区分へ見直したことに伴い、以下の件数を修正しています。また、それに伴い、関係する箇所の合計、占率も修正しています。

・3ページの1つ目の表:「7 既契約の保障内容を診断して欲しい」38件→39件、「15 保障を減らしたい」 6件→5件
・5ページの<7位>「既契約の保障内容を診断して欲しい」38件→39件
・7ページの表:「3 既契約の診断・内容確認に関する相談」のうちの「2 既契約の保障内容を診断して欲しい」2019年度第2四半期11件→12件、2019年度累計38件→39件
・7ページの表:「保障を減らしたい」2019年度第2四半期2件→1件、2019年度累計6件→5件
・10ページの1つ目の表:「2 既契約の保障内容を診断して欲しい」のうちの「1 保障内容の妥当性の確認について」26件→27件
・10ページの2つ目の表:「2 自分に合っているか不安だから」28件→29件
・11ページの1つ目の表:「3 保障を減らしたい」のうちの「2 減額更新・更新拒否について」2件→1件
・11ページの2つ目の表:「2 保険料をもっと倹約できるのではないかと思って」10件→9件