公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
生命保険の契約をお考えの皆様へ 生命保険の契約にあたっての手引

(2016年7月改訂/公益財団法人生命保険文化センター)

この手引は、生命保険の「契約にあたってのポイント」、「商品の選び方」、「契約時の留意点」、「保障内容の見直し方法と留意点」などを解説したものです。生命保険の契約の際に参考としてご一読ください。
なお、実際に生命保険を契約する際には、保険商品の内容を理解するために必要な事項を記載した 「契約概要」、契約にあたって特に注意すべき事項を記載した「注意喚起情報」、約款の重要な事項・ 諸手続きなどを解説した「ご契約のしおり」を必ず読んで内容を確認してください。

「生命保険の契約にあたっての手引」活用の前に

はじめに生命保険の契約にあたって「5つのポイント」

その1生命保険の「商品」の選び方を確認しましょう

生命保険商品には、死亡保障・医療保障・介護保障・老後保障など、保障ニーズによって様々な種類があります。生命保険商品を選ぶうえで大切な4つのステップについて確認しましょう。

その2生命保険を「契約」する際の留意点を確認しましょう

実際に生命保険を契約する前に、あらかじめこの手引で、契約申込みの流れを確認しましょう。また、保険金・給付金などを受け取れない場合や市場リスクを有する生命保険に関する留意点などについても確認しましょう。

その3【既に保険を契約している皆様】生命保険の「見直し方法」と留意点を確認しましょう

生命保険契約は、契約してから長期にわたって継続するのが一般的です。契約後、家族構成や収入の変化などから見直しを行う機会が多くあります。生命保険がいざというときにきちんと役立つよう、見直し方法についても確認しましょう。

その4生命保険の主な「主契約」と「特約」を確認しましょう

生命保険の主契約と特約にはどんな種類があるのか、それぞれどんなときに保険金・給付金などを受け取れるのかを確認しましょう。

おわりに生命保険について知っておきたい情報・生命保険用語集

YouTube公式チャンネルで動画を公開中です

生命保険文化センターのYouTube公式チャンネルでは、生命保険の契約時に注意すべき点等をわかりやすくまとめた動画を公開中です。今後様々なテーマで随時公開をしていきます。

チャンネル登録、ご視聴よろしくお願いいたします。

↑再生ボタンを押すと動画が流れます。
※動画はこちらのリンクからも視聴できます。
https://youtu.be/wIz15-QN6mk