公益財団法人 生命保険文化センター

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生命保険の契約をお考えの皆様へ 生命保険の契約にあたっての手引

おわりに:生命保険について知っておきたい情報

生命保険会社の経営状況を知りたいとき

毎年、生命保険会社が作成している「ディスクロージャー誌」(「○○生命の現状」などの名称が多い)などで知ることができます。「ディスクロージャー誌」には、保険本業での収益力を表わす「基礎利益」や通常の予測を超えた大災害などに対応できる支払いの余力を表わす「ソルベンシー・マージン比率」などの情報が開示されています。生命保険会社の本社・支社・営業所、ホームページなどで閲覧できます。

「ディスクロージャー誌」として公表するのは1年度に1回ですが、別途、四半期(3カ月)ごとの業績をホームページなどで公表しています。

もしも、生命保険会社が破綻したら、契約はどうなるのでしょうか。
  • 「生命保険契約者保護機構」によって、保険契約は継続されます。ただし、破綻手続きに際して保険金・年金・給付金などの支払いが一定期間凍結されたり、支払額が削減されることがあります。
  • 契約条件変更後の解約返戻金に対して、一定期間、特別な控除を行う制度(早期解約控除)が設けられることがあります。
    生命保険契約者保護機構ホームページ

生命保険について、わからないことや困ったことがあるとき

【問い合わせ・相談】生命保険について、わからないことがあるとき

契約時や契約後、不明な点や疑問点が生じたときには、まず、担当の営業職員や保険代理店にお尋ねください。また、各生命保険会社の相談窓口に問い合わせる方法もあります。

個別の契約内容以外の、一般的な相談については、「(公財)生命保険文化センター」や「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」でも対応しています。

【苦情】生命保険会社との間で、トラブルが起きたとき

営業職員や保険代理店、生命保険会社との間でトラブルが生じ、生命保険会社と交渉しても解決せず困った場合、「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」でも苦情の申し出に応じています。

【紛争】生命保険会社と話を進めても、トラブルが解決しないとき

苦情などが解決せずに生命保険会社との間の紛争に発展する場合には、「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」内に裁定(裁判外紛争解決支援)を行う機関として設置された「裁定審査会」を利用する方法もあります。

「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」が、契約者などからの苦情解決の申し出を受け、生命保険会社へ解決を依頼したあと、原則として1カ月を経過しても問題が解決しない場合に「裁定審査会」に申し立てることができます。裁定に要する費用は無料です。

生命保険についての相談や苦情はこちらへ
(公財)生命保険文化センター 生活情報室

一般相談:○  苦情:×

受付時間:月曜~金曜 9時30分~16時(祝日、年末年始を除く)

TEL:03-5220-8520

(一社)生命保険協会(本部) 生命保険相談所

一般相談:○  苦情:○

受付時間:月曜~金曜 9時~17時(祝日、年末年始を除く)

TEL:03-3286-2648

電話による相談のほか、来訪についても応じています(無料)。なお、電子メール、FAXでの相談には対応していませんので、ご注意ください。(一社)生命保険協会の生命保険相談所では各道府県主要都市に連絡所を設置して相談に応じています。連絡所の電話番号は、上記の生命保険相談所にお尋ねいただくか、同協会のホームページをご覧ください。

主な生命保険用語