生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

生命保険文化センターは、公正・中立な立場で生活設計と生命保険に関する情報を提供しています。(設立1976年)

トップ > 学校教育活動 > 中学生作文コンクール

第58回中学生作文コンクールの募集は締め切りました。

たくさんのご応募、ありがとうございました!

結果の通知

審査結果につきましては、下記のスケジュールにて応募校宛てに通知します。そのうち、全国賞(文部科学大臣賞・全日本中学校長会賞・生命保険文化センター賞・優秀賞)ならびに都道府県別賞1等については、報道機関などへのプレスリリースおよび当センターホームページで公表します。

10月下旬ごろ 11月下旬ごろ
参加賞送付・審査結果通知賞品送付

表彰式・パーティーについて

今年度の東京にて開催する全国賞入賞者(8作品)を対象とした「表彰式・パーティー」(および表彰式当日の東京でのホテル宿泊、翌日の東京ディズニーリゾートへのご招待)につきましては、感染防止策などを検討しながら開催に向け努力をして参りましたが、感染拡大の現下状況においては、感染のリスクを完全に排除したうえで受賞者・保護者ならびに担当教員を全国からスムーズに東京に招待することは困難であることから、熟慮の末、中止せざるを得ないとの判断に至りました。関係される皆様方の安全を第一に考えた措置ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(全国賞入賞者様へはディズニー入園チケット(大人1名、中人1名)の金額に相当する図書カードをお届けいたします)

中学生作文コンクール

中学生作文コンクールについて

全国の中学生を対象に、生命保険の役割などについて理解を深めていただくことを目的とした作文コンクールです。

文部科学省、金融庁、全日本中学校長会の後援、(一社)生命保険協会の協賛を得て毎年実施しており、今年度 (2020年度) で58回目を迎える歴史あるコンクールです。

2019年度は全国1,106校より32,427編のご応募をいただきました。
昭和38年(1963年)第1回からの応募総数は約103万編となりました。

作文の完成に向けたサポートとして、生命保険をわかりやすく説明したマンガ「生命保険って何だろう?」や、作文を書くためのワークシートなど、さまざまな情報を提供しておりますので、ぜひご活用ください。
応募者全員への参加賞として、人気の高いシャープペンシル「クルトガアドバンス」と「替芯(HB)」をご用意しています。
ふるって、ご応募ください。
応募締切は9月11日(金)、表彰式は11月20日(金)です。※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、本年度の開催は中止となりました。
詳しくは「応募要項」をご覧ください。

  • 中学生はこちら
  • 先生はこちら
  • 応募要項
ページトップへ