生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

生命保険文化センターは、公正・中立な立場で生活設計と生命保険に関する情報を提供しています。
〜生命保険文化センターは2016年1月に設立40周年を迎えました〜
地震・台風・大雨等の災害により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

被災された皆様へ

生命保険に関するQ&A

Q.健康増進型保険とは?

A.健康増進への取組みによって保険料の割引などがある保険です

健康への関心が年々高まっていますが、健康増進型保険は保険契約後の健康状態や健康増進への取組みによって保険料の割引や還付金などがある保険です。医療保険などについて、次のようなタイプを取り扱う生命保険会社があります。

  • 毎年の健康診断結果により割引などがある生命保険
    契約後の毎年の健康診断結果で一定の基準を満たしている場合、保険料が割引されるものや還付金を受け取れるものがあります。健康年齢をもとに還付金を受け取れるものもあります。
  • 「運動習慣」で割引などがある生命保険
    契約後の健康増進活動(ウォーキング等)に応じて、保険料が変動するものや還付金を受け取れるものがあります。

 

「生命保険に関するQ&A」一覧のページへ

このページの感想をお聞かせください。

この回答で解決できましたか?

回答はわかりやすかったですか?

送信
ページトップへ