生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

生命保険文化センターは、公正・中立な立場で生活設計と生命保険に関する情報を提供しています。
〜生命保険文化センターは2016年1月に設立40周年を迎えました〜
地震・台風・大雨等の災害により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

被災された皆様へ

トップ > 生命保険の契約をお考えの皆さまへ

生命保険の契約をお考えの皆さまへ
「生命保険の契約にあたっての手引」
平成28年7月改訂公益財団法人生命保険文化センター

「生命保険の契約にあたっての手引」は、生命保険の契約をお考えの皆さまが、生命保険について正しく理解し、上手に活用していただくため、契約にあたって理解しておきたい事柄をわかりやすく解説したものです。
※保険業法改正に伴う「情報提供義務」、「意向把握義務」等について追記・修正しました。

ホームページをご覧になる方はこちら

 

印刷される方はこちら

 

※PDFの情報を見るにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。

 

※損害保険会社の商品をご検討の方は、日本損害保険協会のホームページ 【新規ウィンドウへ】をご覧ください。

 

無料・小冊子閲覧コーナー 生命保険の理解に役立つ電子ブックです
メールマガジン登録受付

(公財)生命保険文化センターでは、毎月2回メールマガジンを定期的に発行し、 生命保険に関する基礎的な情報をお届けしています。

お申込みはこちらから

ページトップへ