公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
当サイトのご利用にあたって

推奨ブラウザ

当ウェブサイトをご覧になる際には、下記環境をご利用されることを推奨いたします。推奨環境以外では、当サイトの一部がご利用いただけないことがあります。特に個人情報のご登録に際しては、正しいデータを送信できない場合があります。正しく送信されていないデータを受けた場合は、お客様のご要望に沿えないことがありますのでご注意ください。

推奨環境下でも、セキュリティソフトウェア・ネットワーク等の設定によっては、当サイトの一部がご利用いただけない場合があります。

ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、一部のコンテンツで正しく表示されない場合があります。ご覧になる際には、ご利用のブラウザバージョンをご確認のうえ、最新のものにアップデートしていただきますようお願いします。

各コンテンツの表示における体感速度は、ご利用の端末のスペックや通信環境に依存する場合がございます。CPUやメモリのスペックが満足でなかった場合、スムーズな操作ができない場合がありますことを予めご了承ください。

ブラウザ(ウェブブラウザ)

Mozilla Firefox 最新版(Windows/Macintosh/iOS/Android)
Google Chrome 最新版(Windows/Macintosh/iOS/Android)
Microsoft Edge 最新版(Windows/Macintosh)
Safari 最新版(Macintosh/iOS)

推奨画面サイズ

PC 1280pixel~
タブレット端末 横幅768pixel~1280pixel
スマートフォン端末 横幅320pixel~767pixel

当サイトでは使用しているブラウザのサイズにあわせて画面レイアウトが最適化されますので、上記以外のサイズでも閲覧いただけます。

各種設定

JavaScriptについて

当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しているページがございます。お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。

著作権者の権利を侵害した場合には著作権法により罰せられます。著作権法およびその他の法律を遵守してください。
当センターの著作物や当サイトに掲載されている写真、文章、イラスト、調査データ・図表、作文コンクール入賞作品、その他一切の著作物の著作権は、当センターならびに当サイトの運営に関わる協力会社に帰属しており、著作権法およびその他の法律で保護されています。

私的使用その他法律により明示的に認められる範囲を超えて、これらの著作物を使用することは法律で禁止されています。 これらの使用については次のとおり遵守願います。

どのような著作物を使用しますか?

調査データ

・生命保険に関する全国実態調査

・生活保障に関する調査

・ライフマネジメントに関する高齢者の意識調査

調査データ以外

・小冊子(1.の申請書と2.のチェックシート提出)

・ホームページ(1.の申請書と2.のチェックシート提出)

・中学生作文コンクール入賞作品 など(3.の申請書のみ提出)

申請不要

申請なしで使用いただけますが、下記の注意事項を遵守してください。

  • 出典を明記してください。
    (例:出典 (公財)生命保険文化センター「平成○年度○○調査」より)
  • 選択肢の統合や恣意的な選択は禁止します。
    (上位5項目などとしての転載は可能です)

お問い合わせ:保険研究室
TEL:03-5220-8512

要申請

下記申請書等をご提出願います。1.の申請書は極力PDF化せず、Excelにてお願いします。

  1. 「生命保険文化センター帰属の著作物」の使用に関する申請書[34.8KB]
  2. 「申請書提出時のチェックシート」[25.2KB]
  3. 「中学生作文コンクール入賞作品使用申請書」[407KB]

お問い合わせ
1.2.に関すること:生活情報室 著作権管理担当
3.に関すること :生活情報室 作文担当
TEL:03-5220-8517

通常1週間を目安として回答いたしますが、それ以上かかる場合もあります。

申請方法(小冊子・ホームページのデータを使用する場合)

詳細は申請書に記載していますので申請書を必ずご確認ください

提出物(3点)

①申請書 ②チェックシート ③制作物案(使用部分に印を付すこと)

※①②については上記よりダウンロードしてください。

提出先

生活情報室 著作権管理担当 jouhou@jili.or.jp

メールの件名は「許諾申請・社名」としてください。

注意事項

詳細はチェックシートに記載していますのでチェックシートを必ずご確認ください

引用の上限

・引用の上限(目安)は小冊子2ページ分(B5判2枚程度)です。

出典の記載方法

出典記載例
出典:公益財団法人 生命保険文化センター「○○ガイド」(○○年○月改訂版)
出典:(公財)生命保険文化センター「○○ガイド」(○○年○月改訂版)をもとに当社にて作成
出典:(公財)生命保険文化センター ホームページ「ひと目でわかる生活設計情報」
出典:公益財団法人 生命保険文化センター ホームページ「生命保険Q&A」をもとに作成

・当センターの名称
「公益財団法人 生命保険文化センター」または「(公財)生命保険文化センター」

・小冊子名
「冊子名○○ガイド等」を鉤カッコで囲み、改訂版年月(〇年○月改訂版)を鉤カッコの外に記載

・ホームページの表記
「ホームページ」または「HP」という文言を明記

・著作物の一部を加工して使用する場合
出典名に「~をもとに当社にて作成」などの文言を入れる(この場合、「抜粋」の表現を避ける)

その他

・当センター以外の機関のデータについては、直接該当企業・団体へお問い合わせ願います。

当センターデータ・当センター以外データの例
<厚生労働省「○○」/○○年>   →当センター以外のデータ
<厚生労働省「○○資料」より生命保険文化センター作成> →当センターデータ

回答までには通常1週間かかります。余裕をもって申請をお願いいたします。

当サイトへのリンクを行う場合は、事後で結構ですのでjouhou@jili.or.jpまでご連絡ください。

当サイトではファイル名やディレクトリ構成の変更を随時行っております。
そのために発生するリンク切れ、表示に関わる不具合、その他の影響につきましては、
当センターでは責任を負いかねますので予めご了承ください。

当センターからバナーの提供は行っておらず、当センターのロゴ等の使用についてもご遠慮いただいております。当サイトへのリンクを行う場合は、当センターのバナーやロゴを使用しない形でご対応いただきますようお願いいたします。

当サイトへのリンクに関するお問い合わせは、生活情報室(ホームページ担当)までお願いいたします。

TEL:03-5220-8517

ご意見・ご要望等について

当センターへのご意見については、下記フォーマットよりお寄せください。お寄せいただいたご意見等につきましては、生命保険文化センターの今後の活動の参考とさせていただきます。なお、原則として個別のご回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

免責事項・その他

当サイトは予告なしに内容を変更・削除する場合がありますので、ご了承ください。

当サイトの内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載された情報に基づく判断については、利用者の責任の下に行うこととし、生命保険文化センターはこれに関わる一切の責任を負うものではありません。

当サイトには、第三者のウェブサイトへのリンクが含まれています。当サイトが提供しているリンクは、あくまで利用者の利便性のみを目的としたものであり、それらウェブサイトの利用を推奨するものではなく、また、その提供内容の正確性あるいは信頼性について責任を負うものではありません。