トップ > おわりに:生命保険について知っておきたい情報・生命保険用語集 > 生命保険について、わからないことや困ったことがあるとき

生命保険について、わからないことや困ったことがあるとき

≪問い合わせ・相談≫生命保険について、わからないことがあるとき

  • 契約時や契約後、不明な点や疑問な点が生じたときには、まず、担当の営業職員や保険代理店にお尋ねください。また、各生命保険会社の相談窓口に問い合わせる方法もあります。
  • 個別の契約内容以外の、一般的な相談については、「(公財)生命保険文化センター」や「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」でも対応しています。

≪苦情≫生命保険会社との間で、トラブルが起きたとき

  • 営業職員や保険代理店、生命保険会社との間でトラブルが生じ、生命保険会社と交渉しても解決せず困った場合、「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」でも苦情の申し出に応じています。

≪紛争≫生命保険会社と話を進めても、トラブルが解決しないとき

  • 苦情などが解決せずに生命保険会社との間の紛争に発展する場合には、「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」内に裁定(裁判外紛争解決支援)を行う機関として設置された「裁定審査会」を利用する方法もあります。
  • 「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」が、契約者などからの苦情解決の申し出を受け、生命保険会社へ解決を依頼したあと、原則として1カ月を経過しても問題が解決しない場合に「裁定審査会」に申し立てることができます。裁定に要する費用は無料です。

生命保険についての相談や苦情はこちらへ。

  一般
相談
苦情 受付時間 TEL
(公財)生命保険文化センター
生活情報室
対応可 対応不可 月曜〜金曜 9時30分〜16時
(祝日、年末年始を除く)
03-5220-8520
(一社)生命保険協会(本部)
生命保険相談所
対応可 対応可 月曜〜金曜 9時〜17時
(祝日、年末年始を除く)
03-3286-2648
  • 電話による相談のほか、来訪についても応じています(無料)。なお、電子メール、FAXでの相談には対応していませんので、ご注意ください。(一社)生命保険協会の生命保険相談所では各道府県主要都市53カ所に連絡所を設置して相談に応じています。連絡所の電話番号は、上記の生命保険相談所にお尋ねいただくか、同協会のホームページ(新規ウィンドウに表示)をご覧ください。

ページトップへ