公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

twitter youtube
中学校・高校向け副教材一覧
2021年度版 学校向け無償提供教材

生活設計に使えるワーク&データ集「君とみらいとライフプラン」

生活設計やリスクへの備えを学ぶための高校生向けワークブックです。
「生活設計に使えるワーク&データ集」をコンセプトに、前半部分では生活設計を中心としたテーマを、後半部分ではリスク管理を中心としたテーマを取り上げています。
また、本冊子にはライフプラン表とシールが付属しており、学んだ内容を活かしてライフプラン表を作成できるようになっています。
高等学校家庭科の「家庭基礎」の教科書に沿った内容となっていますが、「家庭総合」や「社会科」、「進路指導」などでもお使いいただける内容です。

(B5判・26ページ)

特徴1 生活設計に関する最新のデータ

本冊子の前半部分では「生活設計」「職業と働き方」「結婚と家族」「子育てと教育」「住まい」「高齢期」といった生活設計を中心とした6つテーマを取り上げており、それぞれ最新のデータを掲載しています。高校生が生活設計を考える際に参考にすることができます。

後半部分では、リスク管理を中心に、社会保障制度や預貯金と保険などの制度の概要やしくみを解説しています。

特徴2 わかりやすい導入マンガとワーク

それぞれのテーマを身近に感じやすいようすべてのテーマに導入マンガを付けています。 また、テーマごとに気づきや知識の整理ができるようワークを設けています。

ワークはグループワークなどにもお使いいただけます。

特徴3 シール付きライフプラン表

本冊子には切り取り式のライフプラン表とシールが付属しており、一人ひとりの生徒がオリジナルのライフプラン表を作成することができます。

「ライフプラン表作成シート」を使用することで簡単にライフプラン表を作成できます。

冊子のお申込み

  1. 学校からのお申込みは無料(送料も無料)です。ただし、「中学生作文コンクール入賞作品集」の無償提供は5部までです。また、生徒用ワークブック「君とみらいとライフプラン」は学校の教員以外の方が授業等で利用される場合は有料です。教員用手引き「君とみらいとライフプラン」の無償提供は3部までとさせていただきます。
  2. 個人からのお申込みも無料(送料も無料)ですが、3部までとさせていただきます。
  3. その他のお申込みは有料(送料は実費)となります。ただし、「生命保険って何だろう?」、教員用手引き「君とみらいとライフプラン」は、申込不可です。
  • ワークブックに掲載されている図表・データのパワーポイントはこちら(パワーポイント 4.34MB)
  • ワークブック全ページのPDFはこちら(PDF 5.75MB)
  • ライフプラン表のPDFはこちら(PDF 179KB)

アンケートのお願い

「君とみらいとライフプラン」をより良くしていくために、今後の参考といたしたく、実際にご利用いただいている先生方にアンケートのご協力をお願いしたく存じます。

ご協力いただける方はアンケート用紙をダウンロードのうえ、以下の宛先までメールかFAXにて送信いただけますと幸いです。

<送信先>
公益財団法人 生命保険文化センター 高等学校担当
e-mail:jitsugaku@jili.or.jp
FAX: 03-5220-9090

関連教材

さらに内容を捕捉したい場合には・・・
生活設計に使えるワーク&データ集