生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

生命保険文化センターは、公正・中立な立場で生活設計と生命保険に関する情報を提供しています。(設立1976年)

トップ > 学校教育活動 > 副教材一覧> 50分授業セット「生活設計とリスクへの備え」

50分授業セット「生活設計とリスクへの備え」
―2020年度版配布開始!様々なデータを最新化しました―学校向け無償提供教材

生活設計とリスクへの備え
高校家庭科の学習指導要領に沿って、生涯にわたる生活設計を行ううえで必要な「不測の事態に備えるリスク管理」の方法について50分で教えることができる授業セットです。
授業の進行をスムーズに行うためのプレゼンテーション資料と、生徒用のワークシート、50分で授業をする際の授業展開案を用意しています。

授業概要

  学習内容とねらい
導入

Ⅰ.生活設計とお金

人生にはさまざまなライフイベントがあり、それぞれお金が必要であることを認識する
展開①

Ⅱ.リスクへの備え

人生には様々なリスクが潜在していることを知る。またリスクに備える方法について学ぶ
展開②

Ⅲ.公的保障と私的保障

・公的保障の中の社会保障制度について学習する
・代表的な私的保障である預貯金と保険について、その役割や仕組み、特徴を学習する
まとめ

Ⅳ.まとめ

授業のふりかえりをする

【授業展開案】

  • ファイルをダウンロードしたい方はこちらPDF(0.99MB)

授業進行用プレゼンテーション資料(PowerPoint・32スライド)

授業進行用スライド1授業進行用スライド2授業進行用スライド3
  • ファイルをダウンロードしたい方はこちらPowerPoint(5.58MB)

生徒用ワークシート

生徒用ワークシート1生徒用ワークシート2
  • ファイルをダウンロードしたい方はこちらPDF(944KB)

PDFファイルをダウンロードのうえ印刷してお使いください。

※PDFの情報を見るにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。


【関連教材】

ページトップへ