公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
メールマガジンバックナンバー

2018年12月27日号

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 2018/12/27 ◆◇◆

 (公財)生命保険文化センター「メールマガジン vol.342」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[Ⅰ]エッセイ

   クーリング・オフ神話に気をつけて
   -消費生活相談の現場から-
   公益社団法人 
   全国消費生活相談員協会 山本 加代子 さん

[Ⅱ] 第56回 中学生作文コンクール 入賞作品紹介(第4回)

   優秀賞 「母と生きる」

[Ⅲ]その他

  1.2018年11月のアクセスランキング更新!
   11月に関心が高かった項目は・・・
  2.メールマガジンについて、ご意見などを募集しています!

────────────────────────────────────
2018年も残すところあと僅かとなりました。今年1年間メールマガジンをお読み
いただきましてありがとうございます。来年も変わらず情報発信しますので、何
卒よろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[Ⅰ]エッセイ

   クーリング・オフ神話に気をつけて
   -消費生活相談の現場から-
   公益社団法人 
    全国消費生活相談員協会 山本 加代子 さん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「クーリング・オフできますか」ここから始まる相談は、きゅっと心が引き締ま
ります。
クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘販売など不意打ち的な勧誘に対して冷
静になって考える期間を定めています。販売方法によりますが契約書を受け取っ
た日から8日以内であれば、無条件で契約を解除し、払ったお金も返してもらう
ことができます。事業者に比べ情報力や交渉力のない消費者を守ってくれるバリ
アーのような役目を果たしてくれます。しかし、どんなときでもクーリング・オ
フができるわけではありません。・・・【続きは下記URLをクリック】

◇エッセイの全文はこちらから◇
http://www.jili.or.jp/kuraho/2018/essay/web09/web09.html?lid=mm342
◇エッセイのバックナンバーはこちらから◇
http://www.jili.or.jp/kuraho/essay/?lid=mm342

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[Ⅱ]中学生作文コンクール 入賞作品紹介(第4回)

   優秀賞 「母と生きる」

      青森県 藤崎町立明徳中学校 二学年 佐藤 望愛留さん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日も家中に家族の笑い声が響き渡る。三歳の妹はやんちゃ盛りでおとなしくし
ている事がない年頃だ。そんな騒がしさを学校から疲れて帰る私は時にうっとう
しく感じる事もあった。妹はいつものように家中を走り回り、テーブルの上に置
いてあった母の手帳に触れたのか、手帳が床に広がるように落ちていた。私がそ
れを拾い上げると、小さくたたまれていたメモが挟まっていた。
私が書いた手紙だ。・・・【続きは下記URLをクリック】

◇作文の全文(PDF)はこちらから◇
http://www.jili.or.jp/school/concours/prize.html?lid=mm342

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[Ⅲ]その他

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
1.2018年11月のアクセスランキング更新!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今月のアクセスランキングは大きく動きました!
ランキング上で伸びている項目は、相対的に関心の高いものです。
さて、11月の順位はどうなっているでしょうか?

◇下記URLからご確認ください◇
http://www.jili.or.jp/ranking/index.html?lid=mm342
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
2.メールマガジンについて、ご意見などを募集しています!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●今号のメールマガジンについてお聞きします。
次の選択肢から選んでください(複数回答可)。

 1.役に立った         2.役に立たなかった
 3.わかりやすかった      4.わかりにくかった
 5.関心のある情報だった    6.関心のない情報だった

ご回答は、下記アドレスから
⇒「メールマガジンについて」を選択し、意見入力のところに番号を入れてく
 ださい。

 ※番号の他にも「もっと知りたい情報など」ご意見・ご要望があれば入力し
  てください。

◇ご意見(番号の入力)はこちらから◇
https://www.jili.or.jp/suggestion/index.php?lid=mm342
-----------------------------------------------------------------------
★「役立つ」「面白い」「タイムリーで良い」など、多くの読者から好評!★
 ~当センターのメールマガジンをお知り合いの方にも、ぜひご紹介ください~

◆メールマガジンの登録はこちらから◆
https://www.jili.or.jp/mailmagazine/index.php?lid=mm342
(アドレスの解除・変更もこちらから。変更の場合は解除後に再登録してください)
-----------------------------------------------------------------------
◆メールマガジンのバックナンバーはこちらから◆
http://www.jili.or.jp/mailmagazine/backnumber/index.html?lid=mm342
-----------------------------------------------------------------------
◆発行:公益財団法人 生命保険文化センター
http://www.jili.or.jp/?lid=mm342
-----------------------------------------------------------------------
Copyright(R)Japan Institute of Life Insurance