生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

生命保険文化センターは、公正・中立な立場で生活設計と生命保険に関する情報を提供しています。(設立1976年)

トップ > ひと目でわかる生活設計情報 > ライフイベントから見る生活設計 > 結婚 > 夫婦の役割についてはどう考えている?

夫婦の役割についてはどう考えている?

「夫は仕事、妻は家庭」に反対の人が増加

夫婦の役割について、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という考え方への賛否を聞いたところ、令和元年9月調査では「賛成」が35.0%(「賛成」7.5%・「どちらかといえば賛成」27.5%)、「反対」が59.8%(「どちらかといえば反対」36.6%・「反対」23.2%)となっています。

平成4年11月の調査では「賛成」が6割を超えていましたが、その割合は調査の度に減少し、令和元年9月調査では35.0%となりました。一方、「反対」は59.8%と増加傾向にあります。

「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という考え方について

「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という考え方について

<内閣府大臣官房政府広報室「男女共同参画社会に関する世論調査」/令和元年9月調査>

このページの感想をお聞かせください。

掲載内容は参考になりましたか?

掲載内容はわかりやすかったですか?

送信
ページトップへ