公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
〔参考〕生命保険についてわからないことや困ったことがある場合の相談先

一般的な相談

個別の契約内容以外の、一般的な相談については、「(公財)生命保険文化センター」や「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」でも対応しています。

苦情

営業職員や保険代理店、生命保険会社との間で、トラブルが生じ、生命保険会社と交渉しても解決せず困った場合、「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」でも苦情の申し出に応じています。

紛争

苦情などが解決せずに生命保険会社との間の紛争に発展する場合には、「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」内に裁定(裁判外紛争解決支援)を行う機関として設置された「裁定審査会」を利用する方法もあります。

(注)裁定審査会について

この機関は、「(一社)生命保険協会の生命保険相談所」が契約者などからの苦情解決の申し出を受け、生命保険会社へ解決を依頼したあと、原則として1カ月を経過しても問題が解決しない場合に申し立てることができます。裁定に要する費用は無料です。

生命保険についての相談や苦情はこちらへ
(公財)生命保険文化センター 生活情報室

一般相談:○

苦情:×

受付時間:月曜~金曜 9時30分~16時(祝日、年末年始を除く)

TEL:03-5220-8520

(一社)生命保険協会(本部) 生命保険相談所

一般相談:○

苦情:○

受付時間:月曜~金曜 9時~17時(祝日、年末年始を除く)

TEL:03-3286-2648

電話による相談のほか、来訪についても応じています(無料)。
なお、電子メール、FAXでの相談には対応していませんので、ご注意ください。

(一社)生命保険協会の生命保険相談所では各道府県主要都市に連絡所を設置して相談に応じています。
連絡所の電話番号は、上記の生命保険相談所にお尋ねいただくか、同協会のホームページをご覧ください。