生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > プレスリリース > 生命保険文化センターモバイルサイト 「せいめいほけんスタジアム」を開設しました

生命保険文化センターモバイルサイト
「せいめいほけんスタジアム」を開設しました
※平成29年3月末をもって終了しました。

2011年1月14日 '10−11号 Press Release

(財)生命保険文化センター(理事長・村井博美)では、携帯電話からのインターネット利用者が増加している状況を受けて、今般、モバイルサイト(携帯電話用のウェブサイト)を開設しました。

当センターでは、1998年のパソコン用ウェブサイト開設以降、消費者、学校教育関係者等に対して、生命保険や生活設計に関する最新かつ公正な情報の提供に努めていますが(昨年度のアクセス件数151万件・対前年比128%)、モバイルサイト導入を機に、さらなる消費者の利便性向上を目指します。

当サイトでは、特に若年層など生命保険や生活設計に日ごろ接することが少ない消費者を意識して、楽しみながら生命保険について学べるコンテンツ「GO!GO!ホケン検定」や「今日のホケン用語」を設けています。また、生命保険の契約を検討あるいは既に契約されている消費者の利便性向上を目的として、当センターや各生命保険会社の相談窓口へワンクリックでの問い合わせを可能とするなど、携帯電話ならではの特性を活かしたコンテンツも設けました。今後も新たなコンテンツを追加していくなど情報・内容の充実を図っていきます。

主な内容

GO!GO!ホケン検定

生命保険や生活設計に関する知識を四択問題で楽しく学べます。

今日のホケン用語

毎日気軽に少しずつ生命保険を学べるように日替わりで用語解説をしています。

生命保険用語解説

五十音順の索引で生命保険用語の解説を網羅しています。

保険がわかる!冊子紹介

当センターで発行している小冊子の紹介と購入方法がどこでも確認できます。

生命保険文化センター相談のご案内/生命保険会社窓口一覧

当センターの相談窓口や各生命保険会社の問合せ窓口にワンタッチでコールできます。

対応キャリア

  • iモード(ドコモ)
  • EZweb(au)
  • Yahoo!ケータイ(ソフトバンク)
  • ※「ホケン検定」はFlashを使用しており、一部機種では利用できない場合があります。

モバイルサイトへのアクセス方法

二次元コードからアクセスする URLを直接入力してアクセスする

下の二次元コードを携帯電話のカメラ(バーコードリーダー)機能で読み込んでください

下記のURLを直接入力してください

http://jili.jp/mb/

モバイルサイトのイメージ

トップ画面

 

GO!GO!ホケン検定

 

「プレスリリース」一覧のページへ

ページトップへ