生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > プレスリリース >東京 丸の内にて「ほけんのキホン」セミナーを開催

公正・中立な立場での「個別相談」対応つき!!
〜東京 丸の内にて「ほけんのキホン」セミナーを開催〜

2010年2月15日 '09−L6号 Press Release

(財)生命保険文化センター(理事長・村井博美)では、2010年3月12日(金)、丸の内・東京国際フォーラムにて以下の通り生命保険セミナーを開催いたします(受講料・教材費・相談料等すべて無料)。


2010年3月12日(金)・東京 丸の内
生命保険基礎セミナー「ほけんのキホン」/「生命保険個別相談」の開催

開催のご案内

当センターでは、一般消費者を対象とした生命保険に関するセミナーを、本年度は2月現在4都市7回実施しております。セミナー終了後、参加者から「一般的な話としては理解できたが、具体的に自分の場合はどうなるのか」あるいは「質問時間を充実させて欲しい」という声がよく聞かれます。

そこで今回のセミナーでは、ご要望にお応えして、前半は第一部として講義、後半は第二部として当センター職員による個別相談を行うことにしました。

<ご参考>
当センターでは一般消費者等からの電話、来訪による相談を受付けていますが、昨年度の相談受付け件数は2,715件となっています。その多くは「生命保険の仕組みについて教えて欲しい」(417件)、「各種手続きの仕方について教えて欲しい」(364件)などとなっています。このうち、訪問による個別相談122件に限ってみると、「既契約の保障内容を診断して欲しい」「自分のニーズにあっているか教えて欲しい」や「保険料負担を減らしたい」という要望が多く見受けられます。

来る4月は、お子さんの入学、進学や就職などご家庭におけるライフステージの節目に当たる時期です。特に生命保険の見直しには絶好の機会かと思いますので、是非ともご参加いただき役立てていただければと存じます。

開催日時

2010年3月12日(金) 18:30〜20:45(受付18時より)

会場

東京国際フォーラム G 610会議室
(住所:東京都千代田区丸の内3-5-1)

アクセス

  • JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅 国際フォーラム口より徒歩1分
  • 地下鉄日比谷線・丸の内線「銀座」駅 C9出口より徒歩5分

ご案内図

アクセス地図

講演内容

<第一部>18:30〜19:30 「ほけんのキホン」セミナー
「生命保険の契約時のポイント」、「生命保険を見直す際の方法と注意点」などについて分かりやすく解説します。

<第二部>19:40〜20:45 「生命保険個別相談」
当センター職員7〜8名にて個別相談に対応いたします。

  • 個別相談ご希望の方は、当日18:30までに受付でお申込みください。
  • 会場の都合により、お申込み順に25名程度で締め切らせていただきます。
  • 相談はお申込み順に対応いたし、相談時間はお一人様20分程度とさせていただきます。

※見直し相談ご希望の方は、保険証券の写し、設計書等をご持参ください。

※当日ご相談を受けることが出来なかった方は、当センターで相談を受付けておりますので、予約を承ります。
生命保険文化センター(千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル8階、TEL03-5220-8517)

講師

(財)生命保険文化センター 生活情報室 主任 下斗米 章

お問い合せ

TEL:03-5220-8517(担当:下斗米、天野)  e-mail:seminar@jili.or.jp

定員

70名(要予約) ※定員になり次第締め切らせて頂きます。

その他

受講料、教材費、相談料等すべて無料です。

当セミナーは業界関係者やファイナンシャルプランナー向けの内容ではありません。

「プレスリリース」一覧のページへ

ページトップへ