生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > プレスリリース > 「生命保険の見直し」をテーマとするセミナーを大阪で開催

「生命保険の見直し」をテーマとするセミナーを大阪で開催

平成19年11月8日’07−L5号 Press Release

(財)生命保険文化センター(会長・宮澤健一)は、平成19年12月7日(金)に、生命保険見直しセミナー(受講料、教材費は無料)を開催いたします。生命保険文化センターでは、近年、医療保障や年金をテーマとしたセミナーを全国で継続的に開催していますが、今回のセミナーでは、初めて「生命保険の見直し」をテーマといたします。

生命保険は一般に長期にわたるものであることから、ライフステージの変化等にあわせて保障内容の見直しを検討する場面があります。しかしながら、近年、社会保障制度改革や規制緩和が進むなか、生命保険商品は急速に多様化し、加えて、インターネットやマスメディアを通じた関連情報の量も大幅に増大していることから、消費者の中には、いざ生命保険を見直そうとしても「どのような視点で保障内容を考えていけばよいのかわからない」、「こういう見直しの仕方でよいのだろうか」と考えている方が多いのではないでしょうか(当センター主催のセミナー参加者へのアンケートでも、約4割の方が、関心のあるテーマに「生命保険の見直し・注意点」を挙げられています)。

そこで、今回のセミナーでは「知っておきたい 生命保険見直しのポイント」と題し、保障内容を見直しする時の前提となる公的保障の内容なども含めて見直しの仕方を幅広く解説します。



1 | 

「プレスリリース」一覧のページへ

ページトップへ