生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > プレスリリース > 「ねんきんガイド」(改訂版)ができました

公的年金制度、個人年金保険について解説した最新版
「ねんきんガイド」(改訂版)ができました

平成18年8月21日 '06-4号 Press Release

(財)生命保険文化センター(会長・宮澤健一)では、小冊子「ねんきんガイド 見てわかる年金 A to Z 」を改訂いたしました(B5判、カラー60ページ)。

公的年金制度の改革が進む中、老後に向けた自助努力による経済的準備の必要性は理解しているものの、“公的年金はどのくらい受け取れるのかわからない”、“一体いくらぐらい準備が必要なのかわからない”、“個人年金保険のしくみがわからない”とお思いの方も多いのではないでしょうか。

この小冊子では、公的年金の基礎知識と個人年金保険の基本的な仕組みについて、図表やイラストを活用しわかりやすく解説しており、老後の生活設計に関わる悩みを解消する最新の情報を満載しております。平成2年度の初版発行以来、累計で147万部頒布され、広くご利用いただいております。今回の改訂の主要なポイントは次の2点です。

刻々と変わる公的年金制度について、最新情報を提供しています。

国民年金保険料の「申請免除」については、いわゆる多段階免除として今年7月から「4分の1免除」と「4分の3免除」が追加されました。免除基準となる収入金額(目安)や、免除期間が年金額にどう反映されるのかなどを掲載がらわかりやすく解説しています。

掲載諸データや説明内容の細部にわたる見直しをしています。

公的年金の受給額に関する早見表や事例、解説中の金額・数字などは、今年度の最新データに基づいてすべて見直しています。また、巻末収録のQ&Aでは、取り扱われる商品種類の数が増えている「外貨建ての個人年金保険」についての新規項目を設けるなどしています。

つきましては、1人でも多くの皆様にご活用いただけますよう、紙面等でご紹介いただければ幸いです。

<申込要領>

申込方法

FAXまたはハガキに、住所・氏名・電話番号を明記のうえ、下記までお申込みください。インターネットからもお申込みいただけます。1週間ほどで、小冊子と振込用紙(振込手数料無料)をお送りします。

※冊子代金(1部税込100円)と送料の合計額(1部の場合送料込260円)をお振込みいただきます。

申込先

ファックス:03-6408-0727

〒141-0022 東京都品川区東五反田2-3-4 ビックナインビル7階 GLG内 配送センター 「ねんきんガイド」係

ホームページアドレス:http://www.jili.or.jp/

お問い合わせ電話番号:03-3441-8164(ただし、お電話での申込みはできません)

本冊子の申込み要領、目次等は、次ページをご参照ください。

1 |  

「プレスリリース」一覧のページへ

ページトップへ