生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > プレスリリース >10月17日(火曜)に生命保険セミナー「医療保障と医療保険」と「生命保険の基礎と見直し」を札幌市で開催

10月17日(火曜)に生命保険セミナー「医療保障と医療保険」と
「生命保険の基礎と見直し」を札幌市で開催

平成18年9月26日 '06−L4号 Press Release

(財)生命保険文化センターは、札幌市消費者センターの後援のもと、10月17日(火曜)に、道民活動センター「かでる2.7」にて、生命保険セミナー(受講料、教材費は無料)を開催いたします。

社会保障制度改革や規制緩和が進むなかで、「自助努力」や「自己責任」をキーワードとして生活保障を自分自身でしっかりと考えることが求められています。

そのようななか、医療、死亡、老後、介護などの保障分野について、自助努力の手段としての『保険』について、この機会にしっかりとした基礎知識を身につけていただきたいと思います。

今回は、生命保険に関する事柄を2つのテーマから解説を行います。

  • 第一部では『知っておきたい医療保障と医療保険』と題し、医療保障をどのように考えればよいか、公的医療保険制度との関係などを交えて平易に解説します。
  • 第二部では、『知っておきたい生命保険の基礎知識と見直しのポイント』と題し、自分の生活設計にあった保険の選び方や既に加入している保険の見直しのしかたなどを解説します。

当センターでは、セミナーを全国で開催しており、昨年に引き続き札幌市で開催することとなりました。

つきましては、一般消費者をはじめとする皆様に紙面等にてご紹介いただければ幸いです。

ご案内

日時

平成18年10月17日(火曜)

会場

道民活動センター「かでる2.7」  7階  720研修室
札幌市中央区北2条西7丁目

テーマ

第一部:「知っておきたい 医療保障と医療保険」14時〜15時30分
第二部:「知っておきたい 生命保険の基礎知識と見直しのポイント」18時〜19時30分
※第一部または第二部のみの申込みも可能です。

内容

第一部:医療保障の考え方、公的医療保険制度概要、医療保険の選択のポイント  等
第二部:自分にあった保険の選び方と保険商品、保障の見直しについて  等

講師

生命保険文化センター 生活情報室 主査 松坂 潤二郎、 主査 杉村 卓弥

テキスト(受講料、教材費は無料です)

当センター小冊子「医療保障ガイド」「なるほど知っ得! 生命保険Q&A」を無償配布

開催要項の詳細は、次ページをご参照ください。

1 | 

「プレスリリース」一覧のページへ

ページトップへ