生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > プレスリリース > 「生命保険の契約にあたっての手引」をホームページに掲載します(1月23日より)

「生命保険の契約にあたっての手引」をホームページに掲載します(1月23日より)

本手引の作成の経緯

平成17年4月より開催された「保険商品の販売勧誘のあり方に関する検討チーム」において、平成17年7月に「保険商品の販売・勧誘における情報提供のあり方」について中間論点整理が公表されました。

その中で、消費者への啓発活動について、「各保険会社が作成した説明書類は、各社の商品内容の説明が中心になる場合が多いことから、業界共通のものとして、消費者が保険商品の購入するにあたって留意すべき事項をわかりやすくまとめたものを作成することが有効と考えられる。」とあり、また「まずは消費者教育に関してノウハウのある生命保険文化センター・日本損害保険協会等において購入者手引を作成した上で消費者が同手引を容易に入手できる体制を整備する、(後略)」と記されております。

当センターでは、この検討チームの中間論点整理を踏まえつつ、これまで当センターが消費者向けに提供してきた情報等の内容を参考に、今般「生命保険の契約にあたっての手引」と題した手引を作成し、ホームページに掲載いたしました。

本手引の主な内容

主な情報提供

  • 生命保険のしくみや商品の選び方といった基礎的な情報の提供
  • 生命保険の契約にあたっての留意すべき点についての情報の提供

※なお、生命保険の契約にあたって参考情報としてご一読いただけるよう、内容はA4判で10ページにまとめております。(参考部分は4ページ)

主な内容

  1. 生命保険の契約にあたってのポイント
    「自分にあった生命保険を選ぶためのチェックポイント」をはじめとし、生命保険の契約にあたってのポイント5点を解説しております。
  2. 生命保険商品の選び方
    「生命保険商品の選び方の手順」「保障内容の決定のポイント」「生命保険商品の仕組み」について解説しております。
  3. 保障内容の見直し方法と留意点
    「転換制度の活用により、保障内容を充実する場合」「追加契約、特約の中途付加により保障内容を充実する場合」「現在の生命保険を減額・解約し、新しい保険に乗換える場合」について解説しております。
  4. 生命保険契約時の留意点
    「契約申込と責任開始期」「告知義務」「免責事由」「クーリング・オフ制度」「保険料の払込猶予期間・失効・復活」など契約時の留意点について解説しております。

<参考>として、生命保険商品の主な主契約と特約の種類を掲載しております。

 

以上

 | 2 

「プレスリリース」一覧のページへ

ページトップへ