生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > プレスリリース > 公的介護保険制度初の大改正に対応した最新版「介護保障ガイド」(改訂版)ができました

公的介護保険制度初の大改正に対応した最新版
「介護保障ガイド」(改訂版)ができました

平成17年11月17日 '05-7号 Press Release

(財)生命保険文化センター(会長・宮澤健一)では、小冊子「介護保障ガイド −これからの 生活設計と介護−」を改訂いたしました(B5判44ページ)。

この小冊子は、介護のリスクを生活設計のなかでどのように位置付けるかを考え、公的介護保険制度に対する理解を深め、さらに、自助努力の仕組みとしての民間介護保険について知っていただくことを目的としたものです。平成13年1月の初版以来、累計約21万部が発行され、広くご利用いただいております。今回の改訂の主要なポイントは次の2点です。

今回の改訂ポイント

  • 特集ページで公的介護保険制度の改正ポイントを解説
    制度発足以来初となる本年6月成立の公的介護保険の大改正が、本年10月および来年4月以降の2段階で順次実施されます。そこで、新設の特集ページでは、介護への備えを考えるうえで重要な改正事項についてわかりやすく解説しています。
  • 10月から実施されている介護施設給付の見直しなどに対応
    本年10月から介護施設利用時の居住費・食費が原則として全額自己負担になったことに対応し、介護サービスの利用プランとその自己負担額等を紹介したケーススタディや、介護サービスごとの利用料がわかる「基本単価のめやす」(一覧表)などを最新のものに変更しています。

このほか、民間の生命保険会社の介護保険や介護特約については、図表等を用い分かりやすく解説しております。
つきましては、多くの皆様にご活用いただけますよう、紙面等でご紹介いただければ幸いです。

申込要領

申込方法

FAXまたはハガキに、住所・氏名・電話番号を明記のうえ、下記までお申込ください。インターネットからもお申込いただけます。
1週間ほどで、小冊子と振込用紙(振込手数料無料)をお送りします。
※冊子代金(1部税込200円)と送料の合計額 (1部注文の場合360円)をお振込みいただきます。

申込先

FAX:03(6408)0727
〒141-0022 東京都品川区東五反田2-3-4  ビックナインビル7階
GLG内配送センター「介護保障ガイド」係
URL:http://www.jili.or.jp/

−お問い合わせ電話番号:03(3441)8164 (ただし、お電話での申込みはできません)−

本冊子の目次等は、次ページをご参照ください。

1 | 

「プレスリリース」一覧のページへ

ページトップへ