生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > プレスリリース > 公的年金制度、個人年金保険について解説した最新版「ねんきんガイド」(改訂版)ができました

公的年金制度、個人年金保険について解説した最新版
「ねんきんガイド」(改訂版)ができました

平成17年8月2日 '05-5号 Press Release

(財)生命保険文化センター(会長・宮澤健一)では、小冊子「ねんきんガイド 見てわかる年金 A to Z」を改訂いたしました(B5判、カラー60ページ)。

公的年金制度の改革が進む中、老後に向けた自助努力による経済的準備の必要性は理解しているものの、“公的年金はどのくらい受け取れるのかわからない”、“一体いくらぐらい準備が必要なのかわからない”、“個人年金保険のしくみがわからない”とお思いの方も多いのではないでしょうか。

この小冊子では、公的年金の基礎知識と個人年金保険の基本的なしくみについて、図表やイラストを活用しわかりやすく解説しており、老後の生活設計に関わるお悩みを解消する最新の情報を満載しております。平成2年度の初版発行以来、累計で137万部頒布され、広くご利用いただいております。今回の改訂の主要なポイントは次の3点です。

今回の改訂ポイント

  • 厚生年金・共済年金受給額の目安がわかる「年金額早見表」について、自分の公的年金が「いつから・いくらくらい受け取れるのか」をより簡単に把握できるよう工夫しました。
  • 公的年金に関しては、「育児休業等期間中の厚生年金保険料の免除」や「若年者納付猶予制度」などの解説を新設し、「国民年金の任意加入制度」に関するコラムを設けるなど内容を一層充実させました。
  • 個人年金保険に関しては、基礎用語や年金開始前の死亡・解約時の取り扱いなど、契約時に知っておきたい大切な事柄を簡潔にまとめました。

つきましては、1人でも多くの皆様にご活用いただけますよう、紙面等でご紹介いただければ幸いです。

申込要領

申込方法

FAXまたはハガキに、住所・氏名・電話番号を明記のうえ、下記までお申込ください。インターネットからもお申込いただけます。
1週間ほどで、小冊子と振込用紙(振込手数料無料)をお送りします。
※冊子代金(1部税込100円)と送料の合計額(1部の場合送料込260円)をお振込いただきます。

申込先

FAX:03(6408)0727
〒141-0022 東京都品川区東五反田2-3-4  ビックナインビル7階
GLG内 配送センター「ねんきんガイド」係
URL:http://www.jili.or.jp/

−申込みのお問い合わせ電話番号:03(3441)8164 (ただしお電話での申込みはできません)−

本冊子の目次とポイントは、次ページをご参照ください。

1 | 

「プレスリリース」一覧のページへ

ページトップへ