公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
生活基盤の安定を図る生活設計
家計・資産形成

1年前に比べて金融資産残高は増えている?

単身世帯、2人以上世帯とも金融資産残高が「減った」世帯の方が多い

金融広報中央委員会が実施した調査によると、1年前と比較した金融資産残高の増減については、単身世帯では「増えた」が21.5%、「減った」が31.4%、2人以上世帯では「増えた」が25.4%「減った」が29.7%となっています。単身・2人以上世帯ともに金融資産残高が減少した世帯の割合の方が多くなっています。

2人以上世帯を世帯主の年齢別にみると、「減った」と回答した割合は70歳代が最も多く、30歳代で最も少ない結果となっています。また、20歳代・30歳代では「減った」と回答した人より「増えた」と回答した人の割合の方が多くなっています。

1年前と比較した金融資産残高の増減(金融資産を保有していない世帯を含む)

金融資産残高増減比較2022

<金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」/2022年>

金融資産が減った理由は「定期的な収入が減ったので金融資産を取り崩したから」がトップ

金融資産残高が減った主な理由としては、「定期的な収入が減ったので金融資産を取り崩したから」が単身世帯で41.5%、2人以上世帯で41.1%と最も多くなっています。

金融資産残高が減少した理由(金融資産保有世帯のうち1年前に比べ金融資産残高が減った世帯)(複数回答)

金融資産残高が減少した理由2022

<金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」/2022年>